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千葉大学学術成果リポジトリ
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このアイテムのアクセス数:
372
件
(
2024-04-19
20:38 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
BA31027730_306_p001_ITO
pdf
3.48 MB
3,113
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
授業というゲームをどう変えるか : ある定時制高校で行われた授業をたよりに
タイトルの別表記
How We Can Use Games in Class : Referring to Classes in the Part-Time High School
作成者
伊藤, 晃一
作成者の別表記
ITO, Koichi
内容
教育におけるゲーミフィケーション研究には、既存の授業をゲームと捉えて、それをどのようにして新しいゲームに変えるのか、その手法を実践的に明らかにすることが必要である。しかしその研究はまだ十分ではない。そこでこのことを考える一つの方法として、ある定時制高校における授業を、生徒がどのようなゲームとしてプレイしていたのか考察した上で、そのゲームをよりよいものに変えるにはどのようにすればよいのかを、実際に行われた授業に即しながら検討した。これら考察、検討を通して、既存の授業を積極的にゲームとして捉える方法論を確立すること、ゲームとして捉えた授業をよりよいゲームに変えていく方法をさらに理論的・実践的に研究すること、かつての有名な実践のゲーム的再解釈を行い現在に活かすこと、ゲームとしての新しい授業実践開発、という4つの視点を持ち、様々な実践において、様々な角度から、この研究を進めるべきであると主張した。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/100572/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/100572/BA31027730_306_p001_ITO.pdf
公開者
千葉大学大学院人文社会科学研究科
公開者の別表記
Graduate School of Humanities and Social Sciences, Chiba University
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1881-7165
NCID
BA31027730
掲載誌名
千葉大学大学院人文社会科学研究科研究プロジェクト報告書 = Chiba University Graduate School of Humanities and Social Sciences Research Project Reports
巻
306
開始ページ
1
終了ページ
15
刊行年月
2016-02-28
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 (ONLINE ISSN 2434-8473)
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コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
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