ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
202
件
(
2024-04-20
18:26 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S24326291-1-P091-MIN
pdf
782 KB
417
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
パーソナルデスクラボとICT活用による遠隔物理実験授業の実践報告
タイトルの別表記
A practice of a distance physics experimental class using ICT tools and personal desk lab
作成者
三野, 弘文
作成者ID
1000040323430
研究者リゾルバ
飯田, 亮
林, 美恵子
小川, 幸春
作成者ID
1000000373126
研究者リゾルバ
東崎, 健一
作成者ID
1000030102031
研究者リゾルバ
作成者の別表記
MINO, Hirofumi
1000040323430
研究者リゾルバ
IIDA, Akira
HAYASHI, Mieko
OGAWA, Yukiharu
1000000373126
研究者リゾルバ
TOZAKI, Ken-ichi
1000030102031
研究者リゾルバ
内容
[要旨] 千葉大学では、2007年特色GPの支援を受け、個人体験型物理実験キット(パーソナルデスクラボ(PDL))を開発した。PDLは、学生が1人で机上において物理実験を行うことができる装置で、それを用いると、普通の講義室で講義を受けながら一斉に実験することが可能となる。PDLは、本学だけなく、国内外の大学、放送大学、高校での実験教育、中学・高校教員の研修等に多数活用されている。我々は、この実績のあるPDLとテレビ会議システムを併用することで西千葉キャンパスから遠隔地である松戸キャンパスに物理実験授業を提供できると考えて、4年間に渡り試行してきた。全国的に遠隔で実験授業が行われている例は殆どない中(国立大学ではおそらく初)、試行錯誤を重ね、2016年度はSkype、ポータブル電子黒板などのICT機器も導入することで、遠隔地でも十分な物理実験授業を行えるという成果を得た。その実践報告と今後の遠隔実験教育の課題について述べる。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/102528/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/102528/S24326291-1-P091-MIN.pdf
公開者
千葉大学国際教養学部
公開者の別表記
Chiba University. College of Liberal Arts and Science
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
24326291
掲載誌名
千葉大学国際教養学研究 = Journal of Liberal Arts and Sciences, Chiba University
巻
1
開始ページ
91
終了ページ
97
刊行年月
2017-03
selfDOI
10.20776/S24326291-1-P91
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学国際教養学研究 (ONLINE ISSN 2432-6291)
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る