ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
353
件
(
2024-04-20
16:44 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S18834744-35-P021-MET
pdf
703 KB
2,172
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
聾学校の教育課程編成に関する課題と取組
タイトルの別表記
Problem and Match about Curriculum Organization of Deaf School
作成者
目時, 修
作成者の別表記
METOKI, Osamu
キーワード等
特別支援教育
聴覚障害
重複障害
教育課程
職業教育
内容
[要旨] 本稿の目的は、聾学校の本科と重複学級の教育課程等の現状と課題を指摘するとともに、その課題に対する特別支援学校の取り組みを整理することである。現在の特別支援教育(高等部)には以下のような現状が指摘できる。第1に、単独障害を前提とした教育課程と重複障害生徒の増加による教育課程と生徒の実態の乖離状態である。この乖離状態は、重複障害が多い聴覚障害児に顕著に表れる。第2は、第1の現状から帰結するのだが、障害を持つ生徒の職業教育のニーズに応えていないという、教育課程と就労の乖離である。特別支援学校の教育課程は、柔軟に編成することが可能であるがゆえに、その柔軟性をいかに児童生徒の指導及び支援に活用することが可能になるか、という教育課程編成の重要な視点が含まれている。このような現状の中で特別支援学校は、上記の課題を克服すべく、様々な取り組みをしている。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104144/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104144/S18834744-35-P021-MET.pdf
公開者
千葉大学大学院人文公共学府
公開者の別表記
Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1883-4744
NCID
AA1279908X
掲載誌名
千葉大学人文公共学研究論集 = Journal of Studies on Humanities and Public Affairs of Chiba University
巻
35
開始ページ
21
終了ページ
43
刊行年月
2017-09-30
selfDOI
10.20776/S18834744-35-P21
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学人文公共学研究論集 (ONLINE ISSN 2436-4231)
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る