ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
999
件
(
2024-04-26
15:23 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-65-P001-MIYA
pdf
1.97 MB
1,199
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
E.H.Eriksonのアイデンティティ理論と教育(2)
タイトルの別表記
E.H.Erikson’s identity theory and education (2)
作成者
宮下, 一博
作成者ID
1000060144789
研究者リゾルバ
作成者の別表記
MIYASHITA, Kazuhiro
1000060144789
研究者リゾルバ
キーワード等
E.H.Erikson
アイデンティティ
identity
教育
education
内容
[要約] 本論の目的は,宮下(2015)に引き続き,エリクソンのアイデンティティ理論の観点から,筆者が考える現代の学校教育にまつわる諸問題を取り上げ,その問題提起とともに,それらに関して若干の議論を行うことであった。本論では,(1)子どもにボランティアをさせるのはプラスになるか,(2)教師の体罰をどうするか,(3)教師が子どもに謝らないという問題,(4)学校の事なかれ主義(隠ぺい主義),(5)校則をどうする,(6)スクールカーストの問題の6つについて,議論を行った。これらの根幹には,「子どもは子どもらしく,大人は大人らしく」というエリクソンが提起する教育に関わる大問題が存在し,大人である教師が,「子どもらしい子ども」に対して,大人らしく対応することの重要性が指摘された。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104422/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104422/S13482084-65-P001-MIYA.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
65
開始ページ
1
終了ページ
6
刊行年月
2017-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-65-P1
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る