ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
245
件
(
2024-03-29
03:34 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-65-P021-ISOB
pdf
2.81 MB
2,983
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
学校臨床における「みたて」
タイトルの別表記
“MITATE(Clinical Judgement)” in Clinical Practice at School
作成者
磯邉, 聡
作成者ID
1000090305102
研究者リゾルバ
作成者の別表記
ISOBE, Satoshi
1000090305102
研究者リゾルバ
キーワード等
みたて
“MITATE”(Clinical Judgement)
学校臨床
Clinical Practice at School
スクールカウンセリング
School Counseling
ものがたり
“MITATE”as Story
みたての画角
Angle of View on“MITATE”
内容
[要約] 学校臨床というフィールドで活動を行う際,「みたて」は援助の成否に直結しうる重要なことがらである。本稿では,学校臨床という場における「みたて」のありようを包括的に論考した。まずはじめに「みたて」の定義を行い,(1)個人を中心とした視点,(2)家庭を中心とした視点,(3)学校・社会を中心とした視点,からなる多要因決定論で問題を捉えることが重要であることを指摘した。次に,「みたて」を支える視点・論点を概観し,これらを意味ある形でものがたりとして統合することの大切さを論じた。また,「見立ての画角」という概念を提示し,学校臨床においてはより広い画角から問題を捉えることがより有用であることを述べ,「みたて」は相対的なものであり援助者自身もその画角の中に入り込んだ『自撮り写真』のような「みたて」が必要であることを指摘した。最後に,『観の目』『見の目』という視点から「みたて」の表記について考察を行った。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104425/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104425/S13482084-65-P021-ISOB.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
65
開始ページ
21
終了ページ
30
刊行年月
2017-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-65-P21
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る