ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
392
件
(
2024-04-25
15:26 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-65-P031-SUZU
pdf
2.08 MB
1,904
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
小学校におけるカリキュラム・マネジメントの実際 : 生活科・「総合的な学習の時間」を中心として
タイトルの別表記
Curriculum Management on Elementary School in Japan : About Living Environment Studies and Integrated Studies
作成者
鈴木, 隆司
作成者ID
1000030375597
研究者リゾルバ
作成者の別表記
SUZUKI, Takashi
1000030375597
研究者リゾルバ
キーワード等
カリキュラム・マネジメント
Curriculum Management
生活科
Living Environment Studies
総合的な学習の時間
Integrated Studies
教育課程の編成
Organization of the curriculum
小学校
Elementary School
内容
[要約] 現在,日本では教育課程の編成において,教科横断的な内容を取り入れたカリキュラム・マネジメントの必要性がクローズアップされている。現行では教育課程は学校が編成することになっている。中でも,最も教育現場の裁量によって内容を編成することができる教科・領域が生活科・「総合的な学習の時間」である。本小論では,先行事例としてこの教科・領域において教育課程の自主編成を行ってきた東京私立・和光小学校の事例を検討した。和光小学校では「生活べんきょう」・「総合学習」を教育課程に位置づけていった理念と実際の連絡,学習のテーマ決定に至る経緯,教育内容の決定への子どもの参加を軸としたカリキュラム・マネジメントが行われてきた。検討の結果,小学校におけるカリキュラム・マネジメントとしては,子どもの生活を軸として,子どもにとって切実な内容を子どもの手で掴ませるために,子どもに教育内容の決定に参画させる必要があることがわかった。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104426/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104426/S13482084-65-P031-SUZU.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
65
開始ページ
31
終了ページ
40
刊行年月
2017-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-65-P31
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る