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千葉大学学術成果リポジトリ
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このアイテムのアクセス数:
433
件
(
2024-04-25
21:32 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-65-P073-IWAT
pdf
2.1 MB
606
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
園での仲間遊びにおける葛藤解決に関わるやりとりの事例的検討
タイトルの別表記
A case study on the resolution of social conflict during peer play
作成者
岩田, 美保
作成者ID
1000000334160
研究者リゾルバ
作成者の別表記
IWATA, Miho
1000000334160
研究者リゾルバ
キーワード等
葛藤解決
Conflict Resolution
社会的発達
Social Development
仲間遊び
Peer Play
感情理解
Emotional Understanding
内容
[要約] 本研究は,幼稚園児の仲間遊びでの葛藤解決について,仲間の何らかの意図しない行動が他の仲間にとって〈意にそぐわない〉と捉えられたことが原因で生じたと推察される葛藤状況でのやりとり事例をとりあげ,その様相を事例的に検討した。3歳クラス児の事例では,楽しいからこそ生じるジレンマ状況の中で,自他の状況や立場の違いに気付くようなやりとりがなされている様子が窺われた。4歳クラス児の事例では,仲間間の過去の経験もふまえ,自分たちで解決しようとする様子が窺えたが,他方で,相互合意的な解決とはいい難い方略もみられるようになることも窺えた。5歳クラス児の事例では,葛藤を解決する上で,ルールの共有や維持ができることが重要となり,そうした説明や自己の立場に関わる言語的なやりとりを含む,相互的な調整的やりとりがより洗練されてくることが窺えた。今後は,仲間同士の継続的な関係に着目しながら,子ども同士の葛藤解決の試みについて検討を行っていく必要が示唆された。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104430/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104430/S13482084-65-P073-IWAT.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
65
開始ページ
73
終了ページ
78
刊行年月
2017-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-65-P73
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
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コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
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