ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
687
件
(
2024-04-24
06:26 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-65-P129-HOSO
pdf
1.97 MB
32,179
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
知的障害特別支援学校における道徳に関する検討 : 生活単元学習での取り扱いとより明確な位置づけの模索
タイトルの別表記
Moral education in special schools for Pupils with interecutud disabilities : For further development in learning units through experience
作成者
細川, かおり
作成者ID
1000050259199
研究者リゾルバ
眞城, 知己
作成者ID
1000000243345
研究者リゾルバ
磯山, 多可子
作成者の別表記
HOSOKAWA, Kaori
1000050259199
研究者リゾルバ
SANAGI, Tomomi
1000000243345
研究者リゾルバ
ISOYAMA, Takako
キーワード等
道徳
教育課程
生活単元学習
内容
[要約] 本論文では,知的障害特別支援学校において,知的障害のある児童生徒を対象にした道徳教育はどのようにとらえれてきたか,また教育課程の中でどのように実践されているか,何が大切にされてきたかについて文献を概観した。また,知的障害特別支援学校での生活単元学習の実践における道徳の内容の位置づけの例を紹介しながら,今後の知的障害特別支援学校における道徳の位置づけのあり方について考察した。知的障害のある児童生徒の学習活動では生活経験との密接な関連性が重要であるが,道徳の内容はまさに日常生活と切り離すことができない要素である。領域・教科を合わせた指導は,単元の設定においてそもそも児童生徒の日常生活との関連が深いことから,必然的に道徳の内容を位置づける上で都合がよい条件を有している。新しくなる道徳で求められる他者とのより相互作用的な要素を取り入れた学習機会の設定という点でも生活単元学習をはじめとした領域・教科を合わせた指導の形態ならば,道徳を内容に位置づけやすいと考えられる。しかしながら他方で,これまで領域・教科を合わせた指導に関わる学習指導案の中に道徳の要素を明確に記載することは少なかったと考えられ,今後は,学習指導案や個別の指導計画により積極的に道徳の内容を明記する必要性があると思われた。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104437/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104437/S13482084-65-P129-HOSO.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
65
開始ページ
129
終了ページ
136
刊行年月
2017-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-65-P129
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る