ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
191
件
(
2024-04-25
17:17 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-65-P147-SASA
pdf
1.98 MB
540
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
造形,美術(図画工作・美術科)教育における教員養成カリキュラムの編成への提言 : 造形,美術教育学の構造内容を骨格構造にした編成方法
タイトルの別表記
A Proposal to Teacher Training Curriculum Arrangement in the Art Education : How to Form an Adequate Curriculum Based on the Structures and Contents of Art Education
作成者
佐々木, 達行
作成者の別表記
SASAKI, Tatsuyuki
キーワード等
造形,美術教育
Art Education
教員養成カリキュラム
Teacher Training Curriculum
カリキュラム編成方法
Curriculum Arrangement
造形,美術教育学の構造内容を骨格構造にした
Based on the Structures and Contents of Art Education
表現・鑑賞内容
Formative Art and Appreciation
内容
[要約] 本論は右図(図表1)に,私が研究を構造的に捉えるために「造形,美術教育学の構造内容」1)として設定した内容項目の主としてⅦ(ゴシック文字)に位置づけた研究である。本論のテーマは造形,美術教育における「教員養成カリキュラムの編成方法と内容」を捉え,そのカリキュラムの骨格と内容の概要を提言していくことである。造形,美術教育の教員養成カリキュラムの編成は,主に「表現・鑑賞の内容要素」と「指導方法」で編成されることが多い。しかし,図画工作・美術科教育,すなわち義務教育に携わる教員に求められる資質や能力は,造形,美術の「表現・鑑賞内容の知識や技術」とその「教え方」,つまり「指導方法」だけではない。造形,美術教育は,一般の造形,美術の内容における専門教育と混同されがちであるが,それらと造形,美術教育における教員養成とは異なったものである。つまり,「造形,美術大学」と「造形,美術教育大学」では「教育課題」の違いがあるということだ。図画工作・美術科の教員としての資質や能力とは,造形,美術教育学の全体にわたる造詣を持っていることが重要になる。そこで,造形,美術教育における教員養成のあり方を,図画工作・美術科教育の教員に求められる資質や能力,あるいは教員養成大学に求められる「教育課題」を「造形,美術教育学の構造内容」を考察しながら,それらを骨格構造にした新たな「教員養成カリキュラムの編成方法と内容」の概論を提言していく。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104439/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104439/S13482084-65-P147-SASA.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
65
開始ページ
147
終了ページ
158
刊行年月
2017-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-65-P147
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る