ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
260
件
(
2025-03-14
14:27 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S18817165-324-P059-ABE
pdf
49.8 MB
423
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
教員養成学部授業における協働学習用アプリ教材制作の試み : 家庭科および社会科の事例
タイトルの別表記
Making Educational Applications for Collaborative Learning : In the Cases of Home Economics and Social Studies
作成者
阿部, 学
藤川, 大祐
作成者ID
1000050288429
研究者リゾルバ
狩野, 明香理
作成者の別表記
ABE, Manabu
FUJIKAWA, Daisuke
1000050288429
研究者リゾルバ
KANO, Akari
内容
[要旨] 筆者らは、将来の「教育の情報化」を担う教員を養成することをねらい、千葉大学教育学部「メディアリテラシー教育演習」にて、ゲーム性をもったアプリ教材を制作するという授業を実施してきている。本授業は2013年度からの取組であるが、阿部ら(2016)に記されているように、毎年度カリキュラムの改良が図られている。本稿では、家庭科および社会科のアプリ制作に挑戦した2016年度の授業の結果について報告をする。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104830/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104830/S18817165-324-P059-ABE.pdf
公開者
千葉大学大学院人文公共学府
公開者の別表記
Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1881-7165
NCID
BA31027730
掲載誌名
千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 = Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs. Research Project Reports
巻
324
開始ページ
59
終了ページ
66
刊行年月
2018-02-28
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 (ONLINE ISSN 2434-8473)
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る