ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
409
件
(
2024-12-24
05:31 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
09_takahashi
pdf
1.52 MB
4,654
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
算数の学習を日常生活で活用できる力の育成 : 課題解決を意識した教材づくりと問題作りを関連付けた単元構成
タイトルの別表記
Cultivating the Ability to Use Math Learning in Everyday Life : Unit Construction linking Developing Teaching Materials for Problem Solving and Having Children Create Problems
作成者
高橋, 朋彦
作成者の別表記
TAKAHASHI, Tomohiko
キーワード等
活用
日常生活
課題解決
教材づくり
問題づくり
内容
[概要]算数の学習を日常生活で活用できる力を高めるために、課題解決を意識した教材づくりと問題づくりを関連づけることが効果的であることを明らかにする。活用できる力を「日常の事象を数理的に捉えて数学的に表現し、得られた結果の意味を考える力」と定義し、第6学年「比例」の単元において、課題解決の文脈を付け加えた授業者の教材づくりと児童の問題づくりを関連づけて児童がつくる問題集づくりをした。その結果、日常生活から算数の問題をつくり、その意味を考えられるようになり、課題解決を意識した教材づくりと問題づくりを関連づけることが算数の学習を日常生活で活用できる力を高めるために効果がある事が分かった。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/107510/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/107510/09_takahashi.pdf
公開者
千葉大学大学院人文公共学府
公開者の別表記
Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
2434-8473
NCID
BA31027730
掲載誌名
千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 = Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs. Research Project Reports
巻
357
開始ページ
85
終了ページ
94
刊行年月
2020-02-28
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 (ONLINE ISSN 2434-8473)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る