マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
195
件
(
2025-05-10
03:01 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
2011no.237_37_42
pdf
725 KB
278
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
アグリビジネスを題材とした授業づくり - 地方銀行の取り組みを例として -
タイトルの別表記
Development of Classes about Agribusiness - A Case Study of a Local Bank -
作成者
深川, 愛子
キーワード等
アグリビジネス
農業
地方銀行
産業学習
金融教育
内容
千葉大学大学院人文社会科学研究科研究プロジェクト報告書第237集『起業家教育に関する実践的研究』 藤川 大祐 編
“A Practical Study About Entrepreneurship education" Report on Research Project No.237
筆者は、現代の農業を考える上で重要なアグリビジネスの観点を取り入れた産業学習の授業づくりを行っている。本稿では、その第一歩として、アグリビジネスの重要性や授業への応用の可能性について検討し、授業プランを作成するにあたっての方向性を示すことを試みた。アグリビジネスの応用の可能性について、社会科の産業学習、金融教育の視点から考察し、具体的な授業プランを作成するにあたっては、そもそも農業を扱う社会科の産業学習を基盤としながら、金融教育の視点も取り入れてゆくことが現実的であることと、アグリビジネスの要素としてはビジネスマッチングの手法を扱うことが有効であることを導いた。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900081913/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900081913/2011no.237_37_42.pdf
公開者
千葉大学大学院人文社会科学研究科
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1881-7165
掲載誌名
千葉大学人文社会科学研究科研究プロジェクト報告書
巻
237
開始ページ
37
終了ページ
42
刊行年月
2011-02-28
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 (ONLINE ISSN 2434-8473)
その他の情報を表示
日本十進分類法 (NDC)
375.6
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
情報源
起業家教育に関する実践的研究(2010年度)
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る