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2011no.237_37_42 pdf  725. KB  67

基本情報

タイトル アグリビジネスを題材とした授業づくり - 地方銀行の取り組みを例として -
タイトルの別表記 Development of Classes about Agribusiness - A Case Study of a Local Bank -
作成者 深川, 愛子
キーワード等 アグリビジネス
農業
地方銀行
産業学習
金融教育
内容 千葉大学大学院人文社会科学研究科研究プロジェクト報告書第237集『起業家教育に関する実践的研究』 藤川 大祐 編
“A Practical Study About Entrepreneurship education" Report on Research Project No.237
筆者は、現代の農業を考える上で重要なアグリビジネスの観点を取り入れた産業学習の授業づくりを行っている。本稿では、その第一歩として、アグリビジネスの重要性や授業への応用の可能性について検討し、授業プランを作成するにあたっての方向性を示すことを試みた。アグリビジネスの応用の可能性について、社会科の産業学習、金融教育の視点から考察し、具体的な授業プランを作成するにあたっては、そもそも農業を扱う社会科の産業学習を基盤としながら、金融教育の視点も取り入れてゆくことが現実的であることと、アグリビジネスの要素としてはビジネスマッチングの手法を扱うことが有効であることを導いた。
ハンドルURL https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900081913/
フルテキストへのリンク https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900081913/2011no.237_37_42.pdf
公開者 千葉大学大学院人文社会科学研究科
NII資源タイプ 紀要論文
ISSN 1881-7165
掲載誌名 千葉大学人文社会科学研究科研究プロジェクト報告書
237
開始ページ 37
終了ページ 42
刊行年月 2011-02-28
著者版フラグ publisher