ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
92
件
(
2025-01-01
20:17 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
13482084_60_249
pdf
553 KB
204
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
ハンザフィーベルとサクラ読本
タイトルの別表記
The Hansa-Fibel and the Sakura-Tokuhon
作成者
首藤, 久義
作成者の別表記
SHUTO, Hisayoshi
キーワード等
ハンザフィーベル
Hansa-Fibel
サクラ読本
Sakura-Tokuhon
井上赳
Inoue Takeshi
センテンスメソッド
Sentence-method
ハンブルク学校博物館
Hamburger Schulmuseum
内容
1914年ドイツで発行された『ハンザフィーベル』は世界初のセンテンスメソッドによる小学校入門用国語教科書である。出版されるや,それまで支配的であった単語法による教科書を凌駕して,全ドイツに普及していった。井上赳は1918年度使用開始の単語法(範語法)による『尋常小学国語読本』の編集に携わりつつ,センテンスメソッドへの思いを強めていたが,欧米視察旅行中の1926年に『ハンザフィーベル』と出会うことによって,その思いに具体的なイメージを得て,1932年に日本初のセンテンスメソッドによる教科書『小学国語読本巻一』(「サクラ読本」巻一)を世に出した。井上と『ハンザフィーベル』の出会いが「サクラ読本」誕生に対して与えた影響が大きいこと,および,『ハンザフィーベル』に関わる井上の回想史料にはいくつかの問題点があることが,2010年9月に筆者首藤が実施したハンブルクでの調査によって明らかになった。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900116193/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900116193/13482084_60_249.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
60
開始ページ
249
終了ページ
258
刊行年月
2012-03
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
ハンザフィーベル ト サクラ トクホン
作成者 (ヨミ)
シュトウ, ヒサヨシ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る