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千葉大学学術成果リポジトリ
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このアイテムのアクセス数:
41
件
(
2024-12-22
15:16 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
LOIS2010-95
pdf
926 KB
70
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
理工系学生を対象とした知的財産オンライン教育システムの評価 (Webと教育支援,ライフログ活用技術,オフィスインフォメーションシステム,ライフインテリジェンス,一般)
タイトルの別表記
Evaluation of Intellectual Property Online Education System for Students of Science and Engineering
作成者
池田, 祐太郎
檜垣, 泰彦
作成者ID
1000030173131
研究者リゾルバ
作成者の別表記
IKEDA, YUTARO
HIGAKI, Yasuhiko
1000030173131
研究者リゾルバ
キーワード等
知的財産権
知的財産教育
Moodle
CMS
LMS
ADDIEモデル
Intellectual Property Rights
Intellectual Property Education
Moodle
CMS
LMS
内容
[あらまし] 知的財産に関わる人材育成,知的財産の啓発・普及を目的とした知的財産教育を,新しい教育インフラとして可能性を持つオンライン教育システム「Moodle」のユーザーのニーズに柔軟に対応可能な機能を活用し,理工系学生を対象とした知的財産オンライン教育システム(IPOES)の提案を行った。システムの提案では,Moodleの機能性,知的財産教育の概要,システムに設置したコンテンツについて述べた。また,実際に千葉大学の理工系学生に対して,システムに関する意識調査と機能検証を実施し,機能検証で得た知見により,学生視点・教師視点での異なるオンライン教育システムヘの要求を獲得することができた。また,獲得したデータを基に,システムの改善・知的財産教育の啓発・普及方法確立の為の分析および評価を行った。なお,システムの提案から評価までのプロセスは,教育効果が最大限に得られる為の教育設計を,人材開発向けに応用した技法である"ADDIEモデル"に沿って進めた。
[Abstract] The Intellectual Property Online Education System(IPOES) is proposed to help develop education on Intellectual Property, and also to use maximum ability as online education system "Moodle" for educational institution. IPOES targets teachers and students of science and engineering. For this research, we inspected class by using the module functions of Moodle, to get educational data of both teacher views and student views. The inspection along the model of "ADDIE", which is effective for a design of education. The educational data from inspection, we evaluate and analyze to improve IPOES's both of Moodle and Intellectual Property Education sides.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/102687/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/102687/LOIS2010-95.pdf
公開者
電子情報通信学会
公開者の別表記
The Institute of Electronics, Information and Communication Engineers (IEICE)
NII資源タイプ
テクニカルレポート
ISSN
0913-5685
NCID
AA1240564X
掲載誌名
電子情報通信学会技術研究報告. LOIS, ライフインテリジェンスとオフィス情報システム
巻
110
号
450
開始ページ
179
終了ページ
184
刊行年月
2011-03
著者版フラグ
publisher
その他の情報を表示
コンテンツの種類
テクニカル・レポート Technical Report
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
NAID
110008688715
言語 [ISO639-2]
jpn
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