ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
635
件
(
2024-03-29
18:10 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S18817165-324-P053-ITO
pdf
263 KB
2,911
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
生徒指導における「隠れたカリキュラム」のゲーミフィケーションによる解釈
タイトルの別表記
Interpretation of “Hidden Curriculum” on Student Guidance through Gamification
作成者
伊藤, 雅一
作成者の別表記
ITO, Masakazu
内容
[要旨] 本稿の目的は、生徒指導における「隠れたカリキュラム」(hidden curriculum)をゲーミフィケーションによって解釈することで、批判される「隠れたカリキュラム」変容の方途を探ることである。「隠れたカリキュラム」は、既存の秩序を維持する教師戦略となっているため、完全に解消することはできない一方、教師自身のもつ枠組みの批判的な検討(教師の自己点検)が求められる。ただ、それは、生徒指導研究でも明らかになっている教師の認知の偏りなどから容易ではない。これらをふまえて「隠れたカリキュラム」をゲーミフィケーションから解釈することを試みる。その検討から、どのような要素を調整すれば教師の自己点検が可能か、それによる批判される「隠れたカリキュラム」の変容可能性を探る。本稿によって、教師の自己点検が児童・生徒の自己指導能力の育成を担うという考えを具現化していく方途として、ゲーミフィケーションを提案できることを示した。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104829/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104829/S18817165-324-P053-ITO.pdf
公開者
千葉大学大学院人文公共学府
公開者の別表記
Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1881-7165
NCID
BA31027730
掲載誌名
千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 = Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs. Research Project Reports
巻
324
開始ページ
53
終了ページ
58
刊行年月
2018-02-28
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 (ONLINE ISSN 2434-8473)
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る