マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
367
件
(
2025-06-16
09:47 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-66-1-P043-SHI
pdf
1.95 MB
1,901
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
高等学校における特別支援教育導入の経過について
タイトルの別表記
Special needs education for high school
作成者
重, 歩美
作成者の別表記
SHIGE, Ayumi
内容
[要約] 2018年4月より高等学校における「通級による指導」が高等学校でも制度化されることとなった。これまで小中学校では特別支援教育の一環として特別支援学級を設置するなどして「通級による指導」が実施されてきているが,高等学校での実施はまだ少ない。しかし,小中学校で通級による指導を受けている児童生徒数は過去3年間で増加しており,高等学校へ進学する生徒も増加し,高等学校における特別支援教育のニーズは高まっている。そこで本論では,高等学校における通級による指導が制度化に向けて動き出した経過を振り返り,その中で実施されてきたモデル校の取り組みについて報告する。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105067/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105067/S13482084-66-1-P043-SHI.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
66
号
1
開始ページ
43
終了ページ
50
刊行年月
2017-12-01
selfDOI
10.20776/S13482084-66-1-P43
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る