ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
730
件
(
2024-04-25
21:26 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-66-1-P269-YAM
pdf
1.92 MB
8,417
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
考察ベートーヴェン交響曲・和声と内的衝動
タイトルの別表記
Consideration into internal impulse and harmony of Beethoven’s symphony
作成者
山本, 純ノ介
作成者ID
1000030302516
研究者リゾルバ
作成者の別表記
YAMAMOTO, Junnosuke
1000030302516
研究者リゾルバ
内容
[要約] 本論はベートーヴェン(Lv)の9つの交響曲を中心に習作2曲や第九作曲後の遺稿についても触れ,10番目の交響曲についての彼の創作意欲の中身を推し量る。ルードヴィッヒ(Lv)が好んで多用した和声の種類,進行から「ナポリの和音」の役割を,ピアノソナタ,交響曲を俯瞰し推論する。「内的衝動」「自己発揚」に着目すると,9つの交響曲の初演時の感情の起伏,感情のあらましが見えてくる。筆者は8番がその時点で「絶対音楽」の極地に到達したものと考えており, 9番はその継承作ではなく彼の感情の迸り,「絶対音楽への余韻,残り香」は弦楽四重奏に移ったと考える。二曲セットで交響曲を作曲する経緯から,新型交響曲とは異なったタイプの「絶対音楽」の流れを汲んだ作品を10番としようとした可能性がある。その試み,プロトタイプとして弦楽四重奏12番以降の5作品と大フーガにLvの強い意志として湧出している。歓喜の歌が当時のLv最高の新型交響曲とするとプロトタイプはミサソレムニスで,兄弟と言える。言語を伴った新型交響曲はその後マーラーなどに受け継がれ,8番の絶対音楽の精神はブラームスへ受け継がれていったと考える。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105095/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105095/S13482084-66-1-P269-YAM.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
66
号
1
開始ページ
269
終了ページ
273
刊行年月
2017-12-01
selfDOI
10.20776/S13482084-66-1-P269
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る