ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
859
件
(
2024-06-30
18:38 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-66-2-P091-MAT
pdf
2.05 MB
3,274
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
幼児教育の学びを生かしたスタートカリキュラムの実践
タイトルの別表記
Principles of Practice of Elementary School Start Curriculum Connected with ECEC
作成者
松嵜, 洋子
作成者ID
1000090331511
研究者リゾルバ
作成者の別表記
MATSUZAKI, Yoko
1000090331511
研究者リゾルバ
内容
[要約] 本研究の目的は,入学直後の小学1年生を対象に,生活科を中心としたスタートカリキュラムの実践内容の詳細を明らかにして子どもの様子を吟味することと,小学校入学後の子どもの「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を見取りから,幼児教育を生かした小学校教育のあり方を検討することである。実践事例から,(1)スタートカリキュラムの実践では,はじめてのことでも積極的に知ろうとしたり自ら学ぼうとする姿が見られ,友達を気遣ったりクラスの雰囲気を作っていく様子がみられた。(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」は,入学後にも見取ることができ,時期が経つにつれて見取ることができる人数や項目数は増加した。生活科等の教科の学びは人やものとの関わることでさらにその姿が伸びる様子が見られた。幼児教育の学びとつながるスタートカリキュラムの実践によって子どもたちは自分の力を発揮して主体的に学び,さらにその姿を伸ばしていた。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105132/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105132/S13482084-66-2-P091-MAT.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
66
号
2
開始ページ
91
終了ページ
98
刊行年月
2018-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-66-2-P91
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る