ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
592
件
(
2024-09-27
13:07 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-66-2-P107-TOM
pdf
1.98 MB
2,156
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
保育所1歳児クラスの給食場面における子どもと保育者の相互交渉 : 食べ物の差し出し方に着目して
タイトルの別表記
The Interaction between 1-2-Year-Old Toddler and Nursery Teacher at Nursery School Lunch Time : Focusing on feeding strategies
作成者
冨田, 久枝
作成者ID
1000090352658
研究者リゾルバ
中上, 日登美
作成者の別表記
TOMITA, Hisae
1000090352658
研究者リゾルバ
NAKAGAMI, Hitomi
内容
[要約] 本研究では,保育所1歳児クラスの給食場面における,保育者の支援と子どもの応答について検討した。保育者の支援は,食べ物の差し出し方の違いに着目し,子どもの口元に食べ物を運ぶ「直接支援」,子どもの手に保育者が触れ,子どもと一緒に食べ物を口に運ぶ「準直接支援」,子どもの目の前の食べ物の環境変化に寄与する「間接支援」の3つの支援形態に分類した。その結果,保育者は「間接支援」を多く用い,子どもを「自ら能動的に食べる存在(石黒,2003)」として期待していることが示唆された。また,保育者は子どもの発達的特徴を踏まえて支援を行っているとともに,保育者が子どもの要求を受け入れたり,子どもとの言語的なやりとりを介して共感的に関わろうとすることで,子どもの摂食意欲が高まる可能性が示された。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105134/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105134/S13482084-66-2-P107-TOM.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
66
号
2
開始ページ
107
終了ページ
112
刊行年月
2018-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-66-2-P107
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る