マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
373
件
(
2025-09-04
14:51 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-66-2-P197-NIS
pdf
6.62 MB
1,023
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
CAN-DOと英文法指導を結び付ける教材づくりの試み
タイトルの別表記
An attempt to link grammar teaching with CAN-DO descriptors to create English teaching material
作成者
西垣, 知佳子
作成者ID
1000070265354
研究者リゾルバ
作成者の別表記
NISHIGAKI, Chikako
1000070265354
研究者リゾルバ
内容
[要約] グローバル化が加速する現代社会のニーズを受け,日本の英語教育では,生徒の英語力を向上させ,具体的成果へと導くことが急務となっている。2013年に文部科学省から「各中・高等学校の外国語教育における『CAN-DOリスト』の形での学習到達目標設定のための手引き」が公表された。それを受け,全国の学校でCAN-DOリス卜の作成が進められてきた。CAN-DOとは,「学習者が実際に英語を用いて何ができるのか」という言語能力を記述した文のことである。今日の外国語学習の目的は,語彙や文法の知識を習得することではなく,身に付けた知識を使って何ができるようになるかということである。一方,CAN-DOに基づく授業においても,コミュニケーションを支える文法知識の獲得は不可欠であり,授業では,CAN-DOと文法指導の両者を組み入れる必要がある。しかし実際には「能力」を記述したCAN-DOと,文法の「知識」は異なる次元のものであり,両者の結び付けには工夫が必要である。そうした英語教育の現状に鑑み,本稿ではCAN-DOと文法指導を結び付ける方法を考察し,教材づくりの例を示した。
[SUMMARY] To correspond to the globalization of Japanese society, the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (MEXT) has been working to enhance English education in Japan. In 2013, MEXT released a guide to establish attainment goals for EFL learners as real language users. Since then, all Japanese high schools and junior high schools have created their own CAN-DO lists for their students. Although CAN-DO is rooted in actionoriented approaches, English textbooks in Japan are based on a grammar syllabus. Because of the gap between the two, CAN-DO is not utilized effectively in Japanese pedagogical contexts. In this paper, the implementation of CAN-DO in English classrooms where English is taught using a grammar syllabus will be discussed. This paper will show examples of English instructions in which CAN-DO and grammar syllabus are combined and English is taught effectively to achieve communicative purposes.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105147/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105147/S13482084-66-2-P197-NIS.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
66
号
2
開始ページ
197
終了ページ
205
刊行年月
2018-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-66-2-P197
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要(ONLINE ISSN 2760-2893)
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る