マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
611
件
(
2025-05-01
12:49 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-66-2-P227-OTA
pdf
2.0 MB
1,773
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
学習指導要領における経験主義・態度主義的偏向
タイトルの別表記
Empiricism and Attitude principle on the Course of Study in Japan
作成者
大田, 邦郎
作成者ID
1000040176889
研究者リゾルバ
作成者の別表記
OTA, Kunio
1000040176889
研究者リゾルバ
内容
[要約] 2017年学習指導要領は新たに前文を設けて自らを大綱的基準と位置付けたが,その目標においては態度主義,内容・方法においては経験主義と,70年間一貫して特定の立場に基づいていることを学習指導要領の変遷過程から明らかにした。また,経験主義的指導方法は意味を説明せずに丸暗記させる暗記主義的指導法と表裏一体であることを,学習指導要領および学習指導要領解説と小学校1 年生の国語,算数教科書の具体的な記述から明らかにした。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105151/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105151/S13482084-66-2-P227-OTA.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
66
号
2
開始ページ
227
終了ページ
232
刊行年月
2018-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-66-2-P227
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る