マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
312
件
(
2025-06-14
05:12 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-67-P025
pdf
1.78 MB
1,023
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
中国小学校における絵本を教材とした教育実践の動向 : 生命教育における新たな試み
タイトルの別表記
Current trends of educational practices using picture books in Chinese elementaryschools : Case studies of life education
作成者
中山, 節子
作成者ID
1000050396264
研究者リゾルバ
夏, 鵬翔
作成者の別表記
NAKAYAMA, Setsuko
1000050396264
研究者リゾルバ
XIA, Peng xiang
内容
[要約] 現在中国において,一人ひとりの全面的な発達を重視する資質教育を中核とする教育改革が推進されている。本稿の目的は,この教育改革の柱である資質教育の一つである生命教育を取り上げ,生命教育の動向を把握すること,実際の生命教育の教育実践を参観し,分析考察することである。現在,生命教育は発展期にあり,生命教育の理論的概念を基に生命教育をどう実践するのかという実証的な研究が進められている段階である。首都師範大学の研究プロジェクトにおいては,絵本を用いた教授法による生命教育実践が実施されている。絵本を用いた教育実践では,生命教育の抽象的な概念を児童に解釈させることは容易ではないが,その絵本の物語にある哲学や生命の意味を読み解いていくことにより,生命教育のねらいに迫ることができることが明らかとなった。
[SUMMARY] Education reform focused on quality education for wholistic development of individual students is being promoted in China. The purpose of this paper is to identify trends in the content and to analyze teaching practices in life education. At present, life education is in the process of being developed, and empirical studies based on theoretical conceptualizations of the life education are being conducted. At Capital Normal University, research is being carried out on teaching practices in life education using picture books. It is not easy for elementary school students to analyze the concepts presented in life education; however, by reading picture books and decoding the philosophies and meaning of life contained therein, students are able to move closer to the goals of life education.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/106047/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/106047/S13482084-67-P025.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
67
開始ページ
25
終了ページ
31
刊行年月
2019-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-67-P25
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る