マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
337
件
(
2025-06-15
04:36 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-67-P115
pdf
1.54 MB
1,822
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
5歳児の文字の読み特徴と物語理解の関連
タイトルの別表記
The Relationship between Oral Reading Fluency and Story Comprehension of Five-year-old Children
作成者
小原, 啓樹
松嵜, 洋子
作成者ID
1000090331511
研究者リゾルバ
作成者の別表記
KOHARA, Hiroki
MATSUZAKI, Yoko
1000090331511
研究者リゾルバ
内容
[要約] 本研究は,年長児62名に単語の音読課題と物語の音読課題およびその内容の理解を問う質問を実施し,文字の読み方と物語理解との関連および,文字を読む際の誤読の特徴と物語理解との関係について明らかにすることを目的とした。その結果,文字の読み方によって【因果関係】に関する質問の答え方に違いが見られ,文字を流暢に読むことができる幼児は拾い読みをする幼児よりも物語の内容を記憶していることが示唆された。また,拾い読みをする幼児が文章の音読課題における誤読の特徴に該当する数が多い幼児は物語の内容の理解が困難であった。このことから,文章の音読課題における誤読の特徴と物語理解は関連していることが示唆された。これらのことから,読みの流暢性と物語理解には関連が見られ,読みの流暢性が増すにつれ,物語理解がより出来るようになると考えられる。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/106058/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/106058/S13482084-67-P115.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
67
開始ページ
115
終了ページ
121
刊行年月
2019-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-67-P115
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る