ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
143
件
(
2025-03-13
10:30 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-67-P179
pdf
2.35 MB
242
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
千葉大学が文部科学省大学教育再生加速プログラム(AP)タイプIII(高大接続)の中で進める平成29年度高大接続プログラムの成果の解析
タイトルの別表記
Analysis of Effects of a Collaborative Education Program in 2017 between Chiba University and High Schools which was implemented as part of an Acceleration Program of MEXT
作成者
村井, 恵美子
野村, 純
工藤, 一浩
作成者ID
1000010195456
研究者リゾルバ
飯塚, 正明
作成者ID
1000040396669
研究者リゾルバ
伊藤, 葉子
作成者ID
1000030282437
研究者リゾルバ
加藤, 徹也
作成者ID
1000000224519
研究者リゾルバ
小宮山, 伴与志
作成者ID
1000070215408
研究者リゾルバ
白川, 健
作成者ID
1000050349809
研究者リゾルバ
杉田, 克生
作成者ID
1000040211304
研究者リゾルバ
髙木, 啓
作成者ID
1000090379868
研究者リゾルバ
辻, 耕治
作成者ID
1000050359840
研究者リゾルバ
林, 英子
作成者ID
1000040218590
研究者リゾルバ
藤田, 剛志
作成者ID
1000090209057
研究者リゾルバ
ホーン, ベヴァリー
作成者ID
1000080595786
研究者リゾルバ
山下, 修一
作成者ID
1000010272296
研究者リゾルバ
大和, 政秀
作成者ID
1000000571788
研究者リゾルバ
米田, 千恵
作成者ID
1000020361404
研究者リゾルバ
作成者の別表記
MURAI, Emiko
NOMURA, Jun
KUDO, Kazuhiro
1000010195456
研究者リゾルバ
IIZUKA, Masaaki
1000040396669
研究者リゾルバ
ITOU, Yoko
1000030282437
研究者リゾルバ
KATO, Tetsuya
1000000224519
研究者リゾルバ
KOMIYAMA, Tomoyoshi
1000070215408
研究者リゾルバ
SHIRAKAWA, Ken
1000050349809
研究者リゾルバ
SUGITA, Katsuo
1000040211304
研究者リゾルバ
TAKAKI, Akira
1000090379868
研究者リゾルバ
TSUJI, Koji
1000050359840
研究者リゾルバ
HAYASHI, Hideko
1000040218590
研究者リゾルバ
FUJITA, Takeshi
1000090209057
研究者リゾルバ
HORNE, Beverley
1000080595786
研究者リゾルバ
YAMASHITA, Shuichi
1000010272296
研究者リゾルバ
YAMATO, Masahide
1000000571788
研究者リゾルバ
YONEDA, Chie
1000020361404
研究者リゾルバ
内容
[要約] 千葉大学は文部科学省大学教育再生加速プログラムAP の委託を受け「次世代才能スキップアップ」プログラム実施している。このプログラムは理系に強い千葉大学の特長を生かす理系グローバル人材養成力強化の取り組みである。高校生が大学の学びを体感する体系的科学実験「基礎力養成講座」,さらにやる気と能力がある高校生に向けた課題研究支援「G- スキッパー」,グローバル力養成のための国際研究発表会,留学生派遣事業よりなる。本稿では平成29年度の基礎力養成講座4コース( 健康・医療,総合科学,テクノロジー,園芸学) を受講した高校生の学びを分析し,高大接続プログラムとしての本取組みの効果を考察したものである。高校生が各講座受講後に書いたレポートの自由記述をテキストマイニング法により解析し,高校生の学びを検討した。この結果,次世代スキップアッププログラムでの学びは高校生に学問への興味を喚起するものであり,また大学での学びを意識させるものであったことが示唆された。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/106067/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/106067/S13482084-67-P179.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
67
開始ページ
179
終了ページ
183
刊行年月
2019-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-67-P179
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る