ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
7,792
件
(
2024-11-23
07:09 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
07_MIYASHITAMisako
pdf
1.79 MB
25,443
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
現代日本のライフスタイルとジェンダー : 「炎上」時代の広告から考える
タイトルの別表記
Modern Japanese Lifestyle and Gender : Consideration of Advertising in an Age of “Flaming”
作成者
宮下, 美砂子
作成者の別表記
MIYASHITA, Misako
内容
[要旨]人々の購買意欲を喚起し消費行動を促す広告は、対象となる社会、時代における潜在的な欲望を表象し、時に社会のあり方を方向づける力を発揮してきた。特に、生活に密着した表現のなかには、その時代の社会が要求する理想的な女性像や男性像が示される場合が多い。それは、人々のライフスタイルを型にはめる規範として機能することもある。広告を巡る近年の新しい動きとして、インターネット上で問題表現を批判する「炎上」が多発するようになった。そして、こうした「炎上」は、ジェンダーに関わる問題が引き金になっているケースが実に多い。これまでは見過ごされてきた違和感に対して、即座に異議を唱えるという、これまでとは異なる受容のあり方が形成されている。 本論では、特に現代日本社会におけるジェンダー観が明示されている広告に注目し、家事、育児、労働、結婚の 4 つの側面から日本人のライフスタイルとジェンダーがいかに表象されているのかを分析する。現実社会での反応や評判(=炎上)と、広告の関係から現代日本社会に生きる人々の多様な実態と、広告のあり方を考察した。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/107964/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/107964/07_MIYASHITAMisako.pdf
公開者
千葉大学大学院人文公共学府
公開者の別表記
Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
2433-2291
掲載誌名
千葉大学人文公共学研究論集 = Journal of Studies on Humanities and Public Affairs of Chiba University
巻
40
開始ページ
93
終了ページ
111
刊行年月
2020-03-27
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学人文公共学研究論集 (ONLINE ISSN 2436-4231)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る