ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
290
件
(
2024-06-26
13:58 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
08_NOMURAJunichi
pdf
1.5 MB
509
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
大韓帝国期の「国語読本」教科書の特性 : 「普通学校学徒用国語読本」を中心に
タイトルの別表記
The Characteristic of Korean Textbook of the Empire Korea Term : Focus on Korean Textbook for Elementary School Student
作成者
野村, 淳一
作成者の別表記
NOMURA, Junichi
内容
[要旨]1905 年保護条約締結後、統監府は植民地化教育に向けた「模範教育」体制を強制し、大韓帝国学部を日本人参与官に従属化させるとともに、普通学校で使用する教科書の編纂を開始した。教科書は教育救国運動期での朝鮮の教育改革の自立性と、それに対する日本の教育侵食との度合いを示す基準にもなりえるものであり、当時の大韓帝国の教育政策の局面を端的に映し出すものであった。統監府による教科書への侵食を知る手がかりとして、学部官僚三土忠造ら日本人が編纂した朝鮮語教科書「普通学校学徒用国語読本」を取り上げ、底本とされた日本の文部省国定教科書「尋常小学読本」との比較や「韓国併合」後に削除・変更された教材の分析を通して、大韓帝国期の「国語読本」教科書の特性を考察した。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/107965/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/107965/08_NOMURAJunichi.pdf
公開者
千葉大学大学院人文公共学府
公開者の別表記
Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
2433-2291
掲載誌名
千葉大学人文公共学研究論集 = Journal of Studies on Humanities and Public Affairs of Chiba University
巻
40
開始ページ
112
終了ページ
129
刊行年月
2020-03-27
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学人文公共学研究論集 (ONLINE ISSN 2436-4231)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る