ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
135
件
(
2025-02-07
12:13 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
16_ONISHIYoshinobu
pdf
1.17 MB
262
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
谷川裕稔編(2017)『アメリカの大学に学ぶ学習支援の手引き』ナカニシヤ出版
タイトルの別表記
Book Review : Hirotoshi TANIGAWA (2017) Clues for Adapting American Learning Assistance into Japanese Higher Education: From Historical and Practical Perspectives
作成者
大西, 好宣
作成者の別表記
ONISHI, Yoshinobu
内容
[要旨]高等教育分野における新たな専門職として、学習(修)支援への関心が高まっている。本書は当該分野で世界の先端を行く米国の事例を、障害を持つ学生に対する支援や中退の予防、さらにはリメディアル教育やアクティブ・ラーニングの意義など、様々な視点で紹介した研究成果である。全体の構成は、米国の高等教育を概観した第 1 部、学習支援の歴史を六つの章で順に辿った第 2 部、そして日本への教訓に触れた第 3 部からなる。量的な意味(頁数)では第 2 部が中心で、本書の白眉と言えるものの、今後の日本を考える際にはむしろ、豊富なデータと日米の現状比較に基づいた第 3 部の冷静な議論が、我々大学人にとっては最も参考になるだろう。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/107973/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/107973/16_ONISHIYoshinobu.pdf
公開者
千葉大学大学院人文公共学府
公開者の別表記
Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
2433-2291
掲載誌名
千葉大学人文公共学研究論集 = Journal of Studies on Humanities and Public Affairs of Chiba University
巻
40
開始ページ
227
終了ページ
231
刊行年月
2020-03-27
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学人文公共学研究論集 (ONLINE ISSN 2436-4231)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る