ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
204
件
(
2024-07-02
15:59 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-68-P59
pdf
1.9 MB
604
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
ベテラン教員と若年教員の指導に関する授業分析 : 小学校におけるものづくりの授業を通じて
タイトルの別表記
Class Analysis on Teaching of Skilled and Young teachers : Through Manual Training Classes in Elementary School
作成者
鈴木, 隆司
平見, 凪
作成者の別表記
SUZUKI, Takashi
HIRAMI, Nagi
内容
[要約]本研究は,教員の年齢構成に偏りが見られる学校教育現場の現状を鑑み,ベテラン教員と若年教員の説明における「実践的思考様式」の相違を見出す授業分析の手法を見出すことを目的とする。小学校におけるものづくりの技能指導の場面において,条件を整えベテラン教員と若年教員の指導記録を取り,指導項目を抽出して,頻度とタイムチャートによる特性を示した。結果,指導項目による偏り及び指導項目間の関連性の有無が両者の相違として現れていることを見出した。このことから,タイムチャート作成が「実践的思考様式」を見出す授業分析の手法として有効であることがわかった。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/108153/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/108153/S13482084-68-P59.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
68
開始ページ
59
終了ページ
67
刊行年月
2020-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-68-P59
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る