ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
329
件
(
2024-12-26
22:10 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-69-P1
pdf
1.37 MB
532
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
適応上の課題を抱える生徒に対する『教育臨床的進路指導』(2) : 支援経験を持つ中学校教員を対象とした調査から
タイトルの別表記
Career guidance from a view point of the guidance counseling for the high school students who have adaptation problems.
作成者
磯邉, 聡
作成者の別表記
ISOBE, Satoshi
内容
[要約] 本稿では,適応上の課題を抱える高校生に対する進路指導に焦点をあて,これらの生徒の支援経験を有する教員への質問紙調査を通じて,高等学校における『教育臨床的進路指導』の現状や課題,そしてこれらを展開する上での視点やヒントについて論考を行った。その結果,適応上の課題を抱える高校生に対する進路指導は,通常の進路指導に加えさらなる視点やスキルそして体制が求められることが示唆された。考察では,(1)的確な見立てに基づいた重層的かつ組織的な関わり,(2)共感的に寄り添いつつ,主体性を引き出し問題に向き合えるような支援,(3)「その後の漂流」を回避するための確実につなぐ手だて,(4)正確かつ最新の情報の提供,(5)義務教育段階における適切な進路支援の重要性,について論考を加えた。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109568/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109568/S13482084-69-P1.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
69
開始ページ
1
終了ページ
10
刊行年月
2021-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-69-P1
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る