マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
321
件
(
2025-06-18
13:46 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-69-P65
pdf
2.93 MB
886
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
知的障害特別支援学校における「深い学び」の検討 : 各教科等を合わせた指導におけるエピソード記録から
タイトルの別表記
Research of 「Authentic Learning」 in special needs school for Intellectual disabilities : from Episodic Record in Instructions that Combine Subjects
作成者
菅原, 宏樹
齋藤, しおり
丹野, 祐介
小林, 寛子
名取, 幸恵
安田, 貴
髙橋, 良育
石田, 哲也
佐久間, 智大
野村, 知宏
細川, かおり
作成者の別表記
SUGAWARA, Hiroki
SAITOU, Shiori
TANNO, Yusuke
KOBAYASHI, Hiroko
NATORI, Sachie
YASUDA, Takashi
TAKAHASHI, Ryosuke
ISHIDA, Tetsuya
SAKUMA, Tomohiro
NOMURA, Tomohiro
HOSOKAWA, Kaori
内容
[要約] 学習指導要領の改訂の要点である「深い学び」について,知的障害教育においては取り組みや検討の不十分さが指摘されている。現状を踏まえ,ローカルな実践から深い学びを考える帰納的・生成的視点をもって各校での暗黙的な深い学びに関わる実践を明らかにすることが求められる。本研究では各教科等を合わせた指導を主として実践を行う千葉大学教育学部附属特別支援学校を対象とし,授業での児童生徒のエピソード記録を束ね,概念化することを経て,知的障害のある児童生徒の深い学びの姿を明らかにした。その結果,「知識や経験を生かす」「工夫する」「熟達する」といった10の概念を深い学びの姿として描き出すことができた。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109576/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109576/S13482084-69-P65.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
69
開始ページ
65
終了ページ
71
刊行年月
2021-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-69-P65
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る