マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
389
件
(
2025-06-19
01:59 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-69-P127
pdf
2.13 MB
804
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
幼児の感情刺激への感受性による他者の感情推測の違い
タイトルの別表記
Differences in emotion reasoning by the emotional sensitivity in preschool children aged 5-6.
作成者
髙橋, 実里
中道, 圭人
作成者の別表記
TAKAHASHI, Minori
NAKAMICHI, Keito
内容
[要約] 本研究は,幼児の感情刺激への感受性の高低による他者の感情推測の違いについて検討した。5-6歳児40名(男児18名,女児22名)を対象に,HotなGo/No-Go課題を実施し,感情刺激への感受性を測定した。また,幼児に表情あるいは状況のみから主人公の感情を推測させる課題や,表情と状況から推測する感情が異なる場面での主人公の感情を推測させる課題を実施した。その結果,Go/No-Go課題においてポジティブ感情刺激(喜び表情)への感受性の高い幼児は,状況と表情が一致しない場面で表情を重視して感情を推測した。また,ネガティブ感情刺激(怒り表情)への感受性の高い幼児は,他者が喜び表情であってもネガティブな感情を推測した。これらの結果から,感情刺激への感受性の高い幼児は特定の手がかりを重視して他者の感情を推測しやすいことが示唆された。
[SUMMARY] This study examined the difference in emotion reasoning by the emotional sensitivity in preschool children aged 5-6. Participants (N = 40: Mage = 73.53 months) were tested the emotional sensitivity on an emotional Go/No-Go task. Moreover, they were asked to infer the protagonist's emotion from facial expressions or situations, and in a story that mismatches between situations and facial expressions. The results showed that young children with sensitivity to positive emotional stimuli tended to infer the protagonist's emotion from facial expressions. However, young children with sensitivity to negative emotional stimuli tended to infer the protagonist's emotion from negative emotional cues. These findings suggested the possibility that highly emotionally sensitive children have a bias in their cues to infer emotions.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109584/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109584/S13482084-69-P127.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
69
開始ページ
127
終了ページ
134
刊行年月
2021-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-69-P127
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る