ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
236
件
(
2024-12-27
09:44 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-69-P171
pdf
1.31 MB
631
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
幼児数学教育におけるパターンに関する研究の概観
タイトルの別表記
Overview of research on patterns in early childhood mathematics education
作成者
松尾, 七重
作成者の別表記
MATSUO, Nanae
内容
[要約] 本研究の目的は,幼児期のパターンに関する研究について概観することであり,その結果,この研究分野における今後の課題を示すことである。そのために,2012〜2020年までの幼児期の数学教育に関わる文献について調べた。具体的には,数学教育と幼児教育に関する17種の雑誌論文を中心に,また,書籍の章や数学教育会議などの論文についても検索を行い,該当する文献を集め,それについてレビューし,それに考察を加え,まとめた。結果として,幼児期の文脈におけるパターンに関する研究の重要性が明らかになり,その主なテーマはパターン認識の数学的能力への効果を示すことであることが分かった。様々な数学的能力との関係性が示されているものの,長期的な研究の継続とその因果関係の根拠の解明が難しい点で,実際の学校教育の現場での効果は未だ解明されていない。パターン化,空間スキル,構造的思考などを数学教育と効果的に関連付け,統合する方法についての研究が今後期待される。
[SUMMARY] The purpose of this study is to give an overview of studies on early childhood patterns and, as a result, to show future challenges in this field of study. We searched the literature on mathematics education in early childhood from 2012 to 2020. Specifically, we search mainly seventeen kinds of journal articles on mathematics education and early childhood education, as well as book chapters and articles in proceedings of the conferences of mathematics education, collect relevant documents, reviewed and summarized them. As a result, the importance of research on pattern recognition in the context of early childhood became clear, and the main theme was to clarify the effect of pattern recognition on the mathematical ability. Although the relationship with various mathematical abilities has been shown, the effect in the actual school educational situation has not yet been clarified because it is difficult to continue long-term research and elucidate the basis of its consequence. Research on how to effectively associate and integrate patterning, spatial skills, and structural thinking with mathematics education is expected in the future.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109589/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109589/S13482084-69-P171.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
69
開始ページ
171
終了ページ
177
刊行年月
2021-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-69-P171
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る