ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
218
件
(
2024-11-22
05:40 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-69-P179
pdf
2.71 MB
800
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
DDL Applications to the Seventh Grade EFL Classroom in Japan
タイトルの別表記
中学1年生の英語授業におけるDDLの実践
作成者
KAKIBA, Atsuko
NISHIGAKI, Chikako
OGHIGIAN, Kathryn
作成者の別表記
柿葉, 敦子
西垣, 知佳子
オヒガン, キャサリン
内容
[SUMMARY] In recent years, data-driven learning (DDL) has often been applied in L2 classrooms for tertiary learners, but it remains rare at the pre-tertiary level. In order to explore the potential for effectiveness at the secondary level, paper-based DDL activities were implemented as a supplement to a communicative (meaning-based) lesson in a junior high school EFL class in Japan. Twenty-six seventh grade students took part in a single lesson that lasted 50 minutes. An analysis of pre- and post-test writing indicated that the majority of students were able to learn and correctly produce not only target grammar (demonstrative adjectives this and that and possessives) but incidentally learned the correct use and placement of articles in simple sentences. These results suggest the use of DDL can be effective when concordance lines are carefully controlled for grammar and vocabulary.
[要約] 近年,大学等の高等教育の第二言語の授業において,DDL(data-driven learning,データ駆動型学習)が導入され,効果をあげている。しかしながら,小中高校の第二言語の授業でDDLが活用される事例は少ない。本研究では,中等教育のレベルにおけるDDLの普及を目指して,コミュニケーションと意味伝達重視の英語授業に,生徒のレベルに適したペーパー版DDLを導入した。実践には中学1年生26名が参加し,学習ターゲットは「指示代名詞のthis と that 」と「所有格」であった。DDL実践の効果を検証するために,英語のライティングをプリテストとポストテストとして実施したところ,1名を除いた全生徒においてライティングの得点が上昇し,統計的にも有意な差が確認された。生徒のプリテストとポストテストにおけるライティングを個別に観察,比較したところ,学習ターゲットの文法項目のみならず,冠詞の使用,文構造の把握等の点においてもライティングに改善が見られた。これらの結果から,指導者が的確に文法や語彙のレベルを調整した英文を生徒に提示する場合,DDLの効果が高いことが確認された。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109590/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109590/S13482084-69-P179.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
69
開始ページ
179
終了ページ
187
刊行年月
2021-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-69-P179
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
eng
ホームへ戻る