マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
290
件
(
2025-06-07
01:05 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-69-P217
pdf
2.47 MB
1,925
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
ダウン症児に対する就学直後の平仮名入門期指導の一事例 : 間違った書字パターンが定着していた特別支援学級在籍児童への介入を中心に
タイトルの別表記
Case study of reading and writing instruction for child with Down syndrome
作成者
真鍋, 健
東原, 文子
作成者の別表記
MANABE, Ken
HIGASHIBARA, Fumiko
内容
[要約] 就学に伴い平仮名の学習が始まったダウン症児童(特別支援学級)に対して,書き・読み・アナグラムなどを中心とした臨床指導を行った。本児においては,家庭での学習により間違った書字パターンが定着しつつあったが,本児の持つ衝動性や知的能力の状態から,家庭・特別支援学級での修正が難しい状況にあった。介入では本児に対して嫌悪的な手続きを極力避けるべく,ひらがなの各パーツのなぞりを継次的に展開させる「プラカード」の教材を軸に,最小限の身体ガイダンスを用いて,修正を行った。その他,本児に対する平仮名単語の読み指導の結果も示した。事例を通して,書きに対する修正方略の効果ならびに,小学校就学という節目での教科学習の支援の在り方について,考察を行った。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109595/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109595/S13482084-69-P217.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
69
開始ページ
217
終了ページ
222
刊行年月
2021-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-69-P217
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る