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千葉大学学術成果リポジトリ
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このアイテムのアクセス数:
55
件
(
2025-01-16
14:07 集計
)
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説明
09680187
pdf
21.8 MB
143
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
学校における環境教育の体系性に関する分析的研究
作成者 [NC]
鶴岡, 義彦
DA07931502
キーワード等
環境教育
環境教育カリキュラム
環境教育の体系
学校での環境教育
アメリカの環境教育
カリフォルニア州の環境教育
総合的な学習
総合学習
内容
研究種目:科学研究費補助金基盤研究(C)
報告年度:1999年度
研究課題番号:09680187
研究概要:1.学校における環境教育の体系に関する我が国での議論についてレヴューを行った。2.我が国の学校における環境教育について、小学校?高等学校教師を対象として、その実態や問題点に関する調査を実施した。3.アメリカの環境教育について、(1) カリフォルニア州教育局による環境教育プランの体系性について分析した。(2) 評価の高い環境教育プログラム:PLT(Project Learning Tree)とProject WETとについて、体系性の観点から分析した。4.H.R.Hungerfordの環境教育論を解明し、彼の所論に基づいて、我が国の環境教育実践に認められる欠点を指摘した。5.新学習指導要領によって設置されることになった「総合的な学習の時間」における有力な授業プランとして、「環境とSTSとを軸としキャリア教育の要素を加えた総合的な学習」を提案した。6.学校における環境教育に関する実践的研究を、小学校について5件、中学校について4件報告した。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900021214/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900021214/09680187.pdf
NII資源タイプ
研究報告書
その他の情報を表示
日本十進分類法 (NDC)
375.1
コンテンツの種類
研究報告書 Research Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
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