ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
120
件
(
2024-10-28
17:58 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
13482084_55_1
pdf
189 KB
171
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
Rethinking the concept of "Special Educational Needs" : an interactive model
タイトルの別表記
「特別な教育的ニーズ」概念-相互作用モデルについて-
作成者
Sanagi, Tomomi
作成者の別表記
真城, 知己
内容
「特別な教育的ニーズ」の概念は,特別ニーズ教育を具体的に推進するうえでその方向性を左右する重要なものである。そして,基盤理論が示されていない日本の特別支援教育を適切に方向付ける上でも鍵となる考え方の一つである。しかしながら,実際には,用語も含めて国や研究者によってもその使われ方が統一されていないために,混乱を生じたり適切な議論が妨げられているのが現実である。本論文では,こうした現状を念頭におきながら,この概念が提起された当初の課題意識に鑑みて考えられた「相互作用モデル」について取り上げた。この「相互作用モデル」の理論について直接取り上げた真城(2003)の研究は,我が国ばかりでなく,世界的にもまれな研究業績であるが,本論文はその特徴をふまえて論じたものである。インクルーシヴ教育の実現のためには,環境要因の分析とそれをふまえた対応が不可欠であることから,まさに相互作用モデルによって「特別な教育的ニーズ」をとらえることが有効であることが強調された。(p.331)
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900066842/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900066842/13482084_55_1.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
55
開始ページ
1
終了ページ
5
刊行年月
2007-02
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
eng
ホームへ戻る