マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
67
件
(
2025-06-05
03:02 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
13482084_57_167
pdf
1.03 MB
186
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
学校心理士資格を有する大学教員を対象とした学校心理学に関する調査報告 その1 : 学校心理学のテーマの分析
タイトルの別表記
School Psychology among School Psychologists in College Teaching Positions (1)
作成者
鎌原, 雅彦
大芦, 治
岩田, 美保
中澤, 潤
蘭, 千壽
三浦, 香苗
作成者の別表記
Kambara, Masahiko
Oashi, Osamu
Iwata, Miho
Nakazawa, Jun
Araragi, Chitoshi
Miura, Kanae
キーワード等
学校心理学
school psychology
学校心理士
school psychologist
大学教員
college teaching position
内容
本研究では,学校心理士に学校心理学を提供する側としての大学教員が,学校心理学をどうとらえているかをあきらかにするため,学校心理士資格を有する大学教員を対象として学校心理学としてどのようなテーマを重視するかについて調査した。学校心理士名簿2006年度に記載された学校心理士のうち大学を主たる勤務先としていると判断された者453名に対し調査票を送付し129名から回答を得た。全体としてみれば,発達障害とその対応及び学級集団の問題,コンサルテーション等が重要視され,相対的に精神医学的知識や心理療法は,学校心理学としてはあまり重要視されていなかった。クラスター分析によると,全体重視群の他,教育心理学軽視,教育心理学重視,臨床心理学軽視のクラスターが見出された。これらのクラスターによる学校心理学のあり方及び教育心理心理学,臨床心理学の捉え方の相違について議論した。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900066979/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900066979/13482084_57_167.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
57
開始ページ
167
終了ページ
173
刊行年月
2009-03
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
ガッコウ シンリシ シカク オ ユウスル ダイガク キョウイン オ タイショウ ト シタ ガッコウ シンリガク ニ カンスル チョウサ ホウコク ソノ2 : ガッコウ シンリガク ノ テーマ ノ ブンセキ
作成者 (ヨミ)
カンバラ, マサヒコ
オオアシ, オサム
イワタ, ミホ
ナカザワ, ジュン
アララギ, チトシ
ミウラ, カナエ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る