ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
196
件
(
2024-07-08
08:17 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
13482084_58_422
pdf
410 KB
258
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
指導される「教養」 : 二つの少年少女向け世界文学全集にみる「文学」の役割
タイトルの別表記
Self-Instruction or Guided Instruction? : The Role of Literature in the Two Postwar Children's Classics
作成者
佐藤, 宗子
作成者の別表記
Sato, Motoko
キーワード等
児童文学
children's literature
翻訳
translation
少年少女
boys and girls
教養
cultural education
全集
series
内容
一九五〇年代から六〇年代にかけて刊行された二つの少年少女向け世界文学全集について、地域割り主体の巻構成となっているなど、先発の創元社版の企画を後発の講談社版が受け継いでいることを前提とし、後者には前者にない「読書指導」のページが付されている点に着目し、その内容を追究した。その結果、前者においては、出版社-家庭-学校の三者が「子ども」読者を囲い「読書」への期待を向けており、発信者側が「教養」の「形成」を強く念頭においていたのに対し、後者では学校における教師の「指導」が文学作品享受に付随していること、該当ページからは「特権的子ども読者の存在」が一般読者に印象付けられること、「現前テクスト透過の作品把握」の可能性が大となることなどが抽出されてきた。これらのことから、「文学」の果たす「教養」形成の役割が、自発的な内的成熟への期待から指導者が導く外部表出推奨へと変化したことが明確となった。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900067029/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900067029/13482084_58_422.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
58
開始ページ
415
終了ページ
422
刊行年月
2010-03
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
シドウ サレル キョウヨウ : フタツ ノ ショウネン ショウジョ ムケ セカイ ブンガク ゼンシュウ ニ ミル ブンガク ノ ヤクワリ
作成者 (ヨミ)
サトウ, モトコ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る