ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
472
件
(
2024-09-01
07:28 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
13482084_59_13
pdf
383 KB
10,911
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
接触困難な長期欠席児童生徒(および保護者)に学校教職員はどのようなアプローチが可能か : 法的規定をめぐる整理
タイトルの別表記
How can school faculty members approach long-term absent students (and their guardians) with contact difficulties? : Regarding legal stipulations
作成者
羽間, 京子
保坂, 亨
小木曽, 宏
作成者の別表記
Hazama, Kyoko
Hosaka, Toru
Ogiso, Hiroshi
キーワード等
長期欠席児童生徒
long-term absent students
児童虐待
child abuse
保護者の就学義務
guardians'obligation to ensure their children attend school
家庭訪問
home visit
内容
長期欠席(不登校)児童生徒の中には,その背景に児童虐待が疑われる事例が含まれる。学校及び教職員は,児童虐待防止法により虐待の早期発見の努力義務が課せられているが,家庭訪問をしても児童生徒に会えず,状況確認ができない場合がある。本研究は,接触困難な長期欠席児童生徒(および保護者)に学校教職員がとりうるアプローチに関する議論の前提として,保護者の就学義務とその不履行について法的規定や裁判例を整理し,学校教職員の家庭訪問の法的位置づけとその限界を検討した。その結果,就学義務不履行による督促については,議論が「不登校」にマスキングされたまま弁別・整理されていないと考えられた。また,学校教職員の家庭訪問は教育活動の一環として位置づけられており,児童虐待の疑いがあったとしても,保護者が住居への立ち入りを拒否し児童生徒に会わせようとしない場合,教職員は子どもの安全確認まではできないことがその限界として指摘された。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900067223/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900067223/13482084_59_13.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
59
開始ページ
13
終了ページ
19
刊行年月
2011-03
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
セッショク コンナン ナ チョウキ ケッセキ ジドウ セイト オヨビ ホゴシャ ニ ガッコウ キョウショクイン ワ ドノヨウナ アプローチ ガ カノウ カ : ホウテキ キテイ オ メグル セイリ
作成者 (ヨミ)
ハザマ, キョウコ
ホサカ, トオル
オギソ, ヒロシ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る