ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
68
件
(
2025-03-13
16:15 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
2011no.23_257_273
pdf
902 KB
282
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
【研究ノート】タッチパネルを用いた難聴児・者への言語学習支援
タイトルの別表記
Support for language learning to hard hearing children/person by using the touch panel
作成者
佐藤, のぞみ
杉田, 克生
下山, 一郎
作成者の別表記
サトウ, ノゾミ
SATO, Nozomi
スギタ, カツオ
SUGITA, Katsuo
シモヤマ, イチロウ
SHIMOYAMA, Ichiro
キーワード等
難聴児
言語認知
内容
難聴児・者への言語獲得支援を目的として視覚を生かした教材開発を行うため、聴覚障害者の視覚情報認知を検討した。成人の健聴者と難聴者を対象とした読字反応時間検査を施行した結果、健聴者と難聴者の間に文字認知に関する反応時間の有意差は確認できなかった。難聴者の被験者数が少なかったこと、成人への課題としては比較的簡単であったこと、難聴者の聴覚レベルや成育歴を統一しなかったこと、文字認知力の変化等が考えられた。しかしながら、タッチパネルディスプレイパソコンを使用したことは、検査の操作が簡単で、パソコン使用に慣れていない被験者に対しても年齢を問わず受けやすい検査であったため、年齢の低い幼児や学童を対象にして有効に活用できる可能性がある。今後さらにプログラムを改良して、難聴児向けに文字認知のための視覚教材開発を進める。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900075251/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900075251/2011no.23_257_273.pdf
公開者
千葉大学大学院人文社会科学研究科
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1883-4744
NCID
AA12170670
掲載誌名
千葉大学人文社会科学研究
号
23
開始ページ
257
終了ページ
273
刊行年月
2011-09-30
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学人文公共学研究論集 (ONLINE ISSN 2436-4231)
その他の情報を表示
日本十進分類法 (NDC)
378.2
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
情報源
Studies on Humanities and Social Sciences of Chiba University
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る