ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
184
件
(
2025-03-13
10:40 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
2011no.4_55_63
pdf
897 KB
244
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
バングラデシュ農村部における持続可能な識字教育事業体に関する基礎研究 - エクラスプール村での映像を用いたワークショップを事例として -
作成者
山田, 輝之
作成者の別表記
ヤマダ, ヒカル
Hikaru, YAMADA
キーワード等
識字教育
継続教育(生涯教育)
ソーシャル・ビジネス
グラミン銀行
バングラデシュ
内容
バングラデシュでは、非識字の問題が深刻である。バングラデシュ政府やNGOによる識字教育事業は、「事業の継続性」に課題がある。それらの事業体のみに依存し、解決を求めることは難しい。そこで「事業の継続性」の課題を解決する新しい事業体の構築のため、グラミン銀行の事業モデル「ソーシャル・ビジネス」を参考に検討を行う。グラミン銀行のグループ会社「グラミン・コミュニケーションズ」との協同による調査活動から、従来の政府やNGO の識字教育事業は、村人の識字能力獲得が目的となっており、事業終了後の雇用などの能力活用の仕組みがないことが明らかになった。ソーシャル・ビジネスによる事業体で、識字能力獲得と同時に、雇用創出など、村人にとってのインセンティブを生み出す必要性があることが判明した。今後の課題として、継続した市場調査によるデータ収集、識字教育、継続教育(生涯教育)の専門家との連携、多国籍企業等との事業提携、事業内容の充実と改善が必要である。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900085797/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900085797/2011no.4_55_63.pdf
公開者
千葉大学教育学部授業実践開発研究室
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1884-8818
NCID
AA12394317
掲載誌名
授業実践開発研究
巻
4
開始ページ
55
終了ページ
63
刊行年月
2011-03
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
授業実践開発研究
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
An Inquiry into a Sustainable Business of Literacy Educationin a Rural of Bangladesh - On a Case Study of a Workshop Using Video Material in Ekhlaspur Village -
日本十進分類法 (NDC)
379
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る