ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
89
件
(
2024-06-18
22:00 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
13482084_60_239
pdf
416 KB
778
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
国際的な問題を身近にとらえる校外学習
タイトルの別表記
A study on Enhancing Recognition of Global Issues through SupplementaryActivities in Junior-high School
作成者
植木, 節子
高橋, 博代
作成者の別表記
Ueki, Setsuko
Takahashi, Hiroyo
キーワード等
国際教育
International Education
総合的な学習
General Studies Method
国際問題
Global Issues
中学校
Junior-high schoo
校外学習
Supplementary Activities
内容
総合学習の授業では,生徒の「主体性」に対する過剰評価や理想化の傾向が指摘されている。本稿では,中学校の国際教育において,生徒の「主体性」に偏重しないよう,教師の積極的な働きかけを行ない,校外学習を中心に,国際的事象への視野を深める授業について考察した。外国人との交流学習では,調べ学習によって準備した交流と,ぶっつけ本番で交流する2ケースに直面させた。生徒は予想外の場面や状況に困惑し,驚嘆し,格闘しながらも,交信能力を高めていくことが確認された。もう一つの校外学習である国連大学での体験学習は,生徒が国際的な問題に関心を持ち,より深い知識を得ようとするモティベーションを高めるのに有効であった。またその結果,生徒は紛争,貧困などの実態を多くの人に知らせたいと考え,身近な貢献の形を探して周囲に広めていこうとする発表につながった。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900116184/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900116184/13482084_60_239.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
60
開始ページ
239
終了ページ
247
刊行年月
2012-03
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
コクサイテキナ モンダイ オ ミジカニ トラエル コウガイ ガクシュウ
作成者 (ヨミ)
ウエキ, セツコ
タカハシ, ヒロヨ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る