マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
337
件
(
2025-08-08
08:27 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S18848818-13-P039-KOM
pdf
381 KB
506
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
「オタク力」を活かした学習モデルの提案 : 中学校数学の授業実践の事例から
タイトルの別表記
Study of a Learning Model utilizing “Otaku” Skill : A Case Study of Math Lessons in Junior High School
作成者
小牧, 瞳
作成者の別表記
KOMAKI, Hitomi
キーワード等
数学
個性
「オタク力」
オタク型成長曲線
漫画
内容
[要旨] 中学校数学において、低学力である生徒が学ぶ方法として、生徒自身が好きなことを通して学ばせるということを提案する。低学力であり、絵を描くことが好きな生徒に、数学をモチーフとした絵を描かせたところ、まだ学習していない範囲の内容を使ってキャラクターを考案したり、既習の数学的知識からキャラクターの設定を考案したりという活動が見られた。学力を上げることは今後の課題であるが、本人の「オタク力」を活かすことで数学への抵抗感を下げ、数学の授業以外の時間にも数学について考えていた点は成果として挙げられる。自身の好きなことを活かして学力を上げる「オタク型成長曲線」の概念に基づいて実践した結果、生徒が「オタク力」を発揮するために必要なことがいくつか挙げられた。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900119853/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900119853/S18848818-13-P039-KOM.pdf
公開者
千葉大学教育学部授業実践開発研究室
公開者の別表記
Chiba University. Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1884-8818
NCID
AA12394317
掲載誌名
授業実践開発研究 = Study on Development of Teaching
巻
13
開始ページ
39
終了ページ
44
刊行年月
2020-03
selfDOI
10.20776/S18848818-13-P39
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
授業実践開発研究
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る