マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
370
件
(
2025-06-04
01:22 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S18848818-13-P085-KIG
pdf
953 KB
396
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
高校生を対象にした脱出ゲームを用いて複数教科の知識を活用する授業の開発
タイトルの別表記
Development of a Class that Utilizes Knowledge of Multiple Subjects Using an Escape Game For High School Students
作成者
木口, 恵理子
作成者の別表記
KIGUCHI, Eriko
キーワード等
社会科教育
脱出ゲーム
ゲーム教材
暗記偏重
学習意欲
内容
[要旨] 社会科という科目に対して生徒からよく聞かれる意見として「覚えられない」「覚えるのは苦手」という声がある。しかしどの教科においても「覚える」という行為そのものから逃れることはできない。もし、「覚える」という行為そのものを楽しいと感じることができれば社会科に限らず、他の教科でも「覚える」ということそのものに苦手意識を抱きにくくなるはずだ。そこで、「覚える」という行為を楽しめるようになるための教材として脱出ゲームを用いた授業実践を開発し、その有効性と課題を考察した。実践したのは長期休暇中の特別講座であり、科目は絞らず、複数の教科にわたる問題を出題した。出題する問題の難易度の設定等、課題は残ったが、生徒たちは概ね楽しく学習している様子が見受けられた。今後はより汎用性を持たせる工夫が必要である。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900119858/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900119858/S18848818-13-P085-KIG.pdf
公開者
千葉大学教育学部授業実践開発研究室
公開者の別表記
Chiba University. Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1884-8818
NCID
AA12394317
掲載誌名
授業実践開発研究 = Study on Development of Teaching
巻
13
開始ページ
85
終了ページ
94
刊行年月
2020-03
selfDOI
10.20776/S18848818-13-P85
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
授業実践開発研究
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る