マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
186
件
(
2025-06-06
19:53 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S18848818-14-P028-NAK
pdf
1.0 MB
234
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
理科の考え方を働かせる理科授業の提案 : フローチャート表現を活用して
タイトルの別表記
Proposal of Science Classes to Make the Ways of Thinking of “Rika” : Utilizing Flowchart Representation
作成者
中谷, 和弘
作成者の別表記
NAKAYA, Kazuhiro
キーワード等
フローチャート
プログラミング的思考
条件分岐
理科の考え方
内容
[要旨] 児童がフローチャートを活用し、プログラミング的思考の要素の1つである条件分岐を身に付けることで、理科の考え方を働かせて問題解決に取り組めるか検証した。予備実践の課題から、フローチャート表現の条件分岐の使い方に焦点を定め、結果や条件制御が2択に分かれる観察や実験での活用を想定し、全学年のフローチャートの例を作成した。本実践では、第5学年の「もののとけ方」において、食塩とミョウバンの水溶液を判別する方法を考えさせる活動を実施し、児童が条件制御の考え方を働かせながら判別方法を導き出し、フローチャート上の条件分岐を適切に扱えることが明らかになった。児童はフローチャートを作成することを難しいと感じる一方で、考え整理するには分かりやすい手段であると捉えており、筋道立てて自然の事物・現象について考える一手段として今後も検討する必要がある。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900119866/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900119866/S18848818-14-P028-NAK.pdf
公開者
千葉大学教育学部授業実践開発研究室
公開者の別表記
Chiba University. Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1884-8818
NCID
AA12394317
掲載誌名
授業実践開発研究 = Study on Development of Teaching
巻
14
開始ページ
28
終了ページ
34
刊行年月
2021-03
selfDOI
10.20776/S18848818-14-P28
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
授業実践開発研究
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る