ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
209
件
(
2024-11-22
00:36 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S24326291-6-P133
pdf
375 KB
157
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
高等学校の正規英語授業でCALL教材を活用した指導実践
タイトルの別表記
Using CALL Materials in English Classes at a High School
作成者
与那覇, 信恵
楠, 知美
竹蓋, 順子
高橋, 秀夫
作成者の別表記
YONAHA, Nobue
KUSU, Tomomi
TAKEFUTA, Junko
TAKAHASHI, Hideo
キーワード等
英語聴解力養成
CALL
高等学校
正規授業
内容
[要旨] 本報告は、千葉大学で開発された Listen to Me! シリーズの英語聴解力養成用CALL教材を使用して、公立高等学校の正規英語授業で実施された指導の内容とその結果を記すものである。各年度およそ280名の高校1年生を対象に、のべ8年間にわたり、年間を通して複数の教員が指導を実施した。指導後のアンケート調査では、千葉大学のCALL教材学習者と同様、7割近くの学習者が聞き取りの力がついたと回答した。一方、千葉大学よりも評価が低い項目もあったが、アンケートの分析から教材の難易度または興味が合わない学習者がいたことが大きな要因であったことが推定された。また、高校で指導を行った教員に対する調査の結果、CALL教材を使った指導により生徒の英語力向上を感じたこと、指導の負担はそれほど大きくなかったことなどが明らかになった。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120380/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120380/S24326291-6-P133.pdf
公開者
千葉大学国際教養学部
公開者の別表記
Chiba University. College of Liberal Arts and Science
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
24326291
NCID
AA12777600
掲載誌名
千葉大学国際教養学研究 = Journal of Liberal Arts and Sciences, Chiba University
巻
6
開始ページ
133
終了ページ
143
刊行年月
2022-03-31
selfDOI
10.20776/S24326291-6-P133
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学国際教養学研究 (ONLINE ISSN 2432-6291)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る