ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
326
件
(
2024-12-24
08:33 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-70-P067
pdf
547 KB
710
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
小学校における生徒指導体制に関する現状と課題
タイトルの別表記
Current Status and Issues for The Study of Guidance and Counseling in Elementary School
作成者
鈴木, 隆司
作成者の別表記
SUZUKI, Takashi
キーワード等
生徒指導体制(System for Study of guidance and counseling)
小学校(Elementary school)
教員の職務(Teacher duties)
組織化(Organization building)
働き方改革(Work style reform)
内容
[要約] 近年,学校における教員の「働き方改革」が進められつつある。その中で,生徒指導の問題を抱え込み「孤立化」する教員がいることが懸念されている。そのため「チーム学校」をはじめとする校内での生徒指導体制や組織づくりが見直されようとしている。本研究は,そうした見直しの前提として,生徒指導体制・組織の現状と課題について整理することを目的とする。その中で,生徒指導体制の基本である「報告・連絡・相談」や「共通理解」が実行されるために現状の問題点を探り出した。結果,職階による職務範囲の意識化並びに円滑な情報共有を図るための組織化が必要であることを見いだした。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120444/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120444/S13482084-70-P067.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University
巻
70
開始ページ
67
終了ページ
74
刊行年月
2022-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-70-P67
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る