ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
305
件
(
2024-11-22
07:02 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-70-P127
pdf
400 KB
422
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
幼児におけるネガティブ刺激への情動的反応,心の理論,仲間関係の関連
タイトルの別表記
Emotional Responses, Theory of Mind, and Peer Relationships in Japanese Young Children
作成者
中道, 圭人
中道, 直子
中澤, 潤
作成者の別表記
NAKAMICHI, Keito
NAKAMICHI, Naoko
NAKAZAWA, Jun
キーワード等
就学前児(preschoolers)
心理生理学指標(psychophysiological measurement)
鼻頭皮膚温度(nasal skin temperature)
情動喚起刺激(emotional induction stimulus)
ソシオメトリック・テスト(sociometric test)
内容
[要約] 幼稚園年長児40名(男18名,女児22名;Mage=78.12か月)を対象に,ネガティブ刺激に対する情動的反応,心の理論,仲間関係の測定を実施した。本研究では,情動喚起刺激を視聴している間の鼻頭皮膚温度を情動的反応の指標として,ソシオメトリック・テストでの被選択数・相互選択数を仲間関係の指標として用いた。その結果,心の理論の能力の高さは被選択数の多さと,ネガティブ刺激に直面した際の鼻頭皮膚温度の低下は相互選択数の少なさと有意に関連した。また,鼻頭皮膚温度と相互選択数の関係は心の理論の能力によって調整されており,鼻頭皮膚温度が低く,ToM得点の低い幼児は,相互選択数が少なかった。これらの結果は,幼児における情動的反応の生理学的指標の有用性や,生物学的基盤に由来する情動的反応と認知能力の交互作用をさらに検討する必要性を提案している。
[SUMMARY] In this study, measures of emotional responses to mood induction stimulus, theory of mind, and peer relationships were administered to a sample of 40 preschoolers (22 female; Mage = 78.12 months). We used the nasal skin temperatures during watching negative emotional induction stimulus as emotional response index, and the numbers of times selected and mutual nominations by sociometric peer nominations as peer relationship index. Results showed that theory of mind and nasal skin temperatures were significantly related to peer relationships. Moreover, theory of mind moderated the effect of skin temperatures on the number of mutual nominations. These results suggest the usefulness of skin temperatures assessing children’s emotional responses and the necessity for examining the interaction between cognitive abilities and temperamental traits.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120451/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120451/S13482084-70-P127.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University
巻
70
開始ページ
127
終了ページ
133
刊行年月
2022-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-70-P127
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る