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千葉大学学術成果リポジトリ
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このアイテムのアクセス数:
89
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(
2024-12-19
04:46 集計
)
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説明
S13482084-70-P169
pdf
389 KB
169
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
現職教員の教育相談に対する認識を深める研修の試み
タイトルの別表記
Practice of the Seminar to Improve Teacher’s Understanding about Educational Counseling
作成者
笠井, 孝久
作成者の別表記
KASAI, Takahisa
キーワード等
現職教員(teacher)
教育相談についての理解(understanding about educational counseling)
教員研修(seminar for teacher)
内容
[要約] 本研究では,現職教員の教育相談に対する認識を向上させる研修を実施し,その効果を検討した。はじめに,研修でのワークを通して,現職教員の教育相談についての認識のデータを収集し,そこから自らの教育相談の力を判断する視点や基準を持てていない教員が多く存在することが明らかになった。また,教育相談という活動の明確なイメージを持てていない教員が少なからずいること,ある程度のイメージは持っていても,その内容は教員によってかなりの違いがあることが推察された。このような現状には,教育現場において,教育相談の概観が明示されていないことやそれを意識する機会が少ないことが影響しているのではないかと考え,教育相談の概観を提示し,自分の教育相談に対する認識を確認,整理するような研修を計画し,その効果を検討することとした。研修は,自らの教育相談に対する認識を確認した後,他の受講者とのシェアリング,教育相談の概観を示す資料を用いた講義という流れで実施し,研修終了後に記載してもらった感想では,「教育相談に関する認識が整理された」,「新しい理解を得た」といった内容が数多く記載されていた。この経過から,教育相談の概観を明示し,それを検討する作業は,教育相談に対する教師の認識を整理したり,自らの教育相談活動を意味づけたりする機会になることが示唆された。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120457/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120457/S13482084-70-P169.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University
巻
70
開始ページ
169
終了ページ
176
刊行年月
2022-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-70-P169
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
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DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
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